小さいときに大好きだった小さいぶどう。デラウェアっていうんですね!スーパーで安く売っていたので初購入。3歳と1歳のこども達はデラウェアを初めて食べたので、食べ方や保存方法について記録します!

初めてのデラウェアは大好評♡

3歳8か月の長女には房ごと提供しましたが、房から粒をとる→口の中で実だけ出す→皮は口から出すという一連の流れを一人で行うことができました!「上手に食べられるね!」の誉め言葉とデラウェアのおいしさにテンションは上がり、直前に口の中を嚙んで泣いたことなど忘れて嬉しそうに食べていました。

1歳11か月の長男は一粒ずつ皮を剥いて食べさせましたが、最初の一口でとびきり笑顔をみせ、こちらもデラウェアのおいしさに魅了された様子。もっとくれと言いたいのか手足バンバン、口をパクパクさせながら待っていました。

デラウェアの適量は30粒/日が目安

適当な量をお皿に出して提供してしまったため、食べている途中に「はて、どれくらいあげていいものなのか?」という疑問が芽生えてきました。が、一度提供してしまったものを「もう終わりね」というのは子供たちに通用するはずもなく(笑)子供達が食べすぎてしまわないように夫とともデラウェア実食に参戦し大人もデラウェアのおいしさを堪能しました♪

後々調べてみたところ、デラウェアなどの葡萄はたくさん食べると糖質の摂り過ぎになるようで、目安はデラウェアで30粒/日、シャインマスカットや巨峰などで10粒/日だそうです。しかし、ほかにも1日のうちに他の果物を食べるのであれば減らしたりなど調整したほうがいいみたいです!!

デラウェアは栄養は体にいい働きが!ダイエットにも〇!!

栄養その①:食物繊維

・血糖値の上りを緩やかにする
・腸内老廃物を排泄するのに役立つ(皮ごと食べるほうが食物繊維を多くとれる!)

→栽培の過程で果実の部分に袋をかけるため皮ごと食べても農薬の害はなく、付着していたとしても水洗いで落とせる程度!!

→皮が気になるようならシャーベットやスムージーにするのも◎

栄養その②:抗酸化作用(βカロテン、ビタミンE、ポリフェノール)

細胞が酸化されてしまうと、正しい働きができにくくなり、脂質や糖質の代謝が落ちたり、血管の弾力が落ちてしまうが、デラウェアの栄養素にはこの細胞の酸化を防ぐ作用がある。

栄養その③:その他

眼精疲労や血液浄化作用などの働きをするアントシアニンや、がんを抑制する作用のあるレスベラトロールなどが豊富に含まれている。

デラウェアは冷蔵で1週間、冷凍すれば1か月ほど保存可能

冷蔵保存(冷蔵庫で1週間ほど保存可能)

・傷んでいる粒を取り除いたら洗わず房ごとキッチンペーパーで包み保存容器や保存袋にいれる。(ぶどうの表面についている粉は鮮度を保つ働きあり!!)
・常温だとすぐに傷んでしまうためすぐに冷蔵庫で保存。

冷凍保存(冷凍庫で1か月ほど保存可能)

・冷凍の場合は洗ってから保存する。中心の軸に流水を当て、全体を濡らすように洗う(実が房から外れてしまわないように、身に直接水を当てない。)
・キッチンペーパーでふき取る。(実が房から外れてしまわないよう優しく。)
・1房ずつラップで包み、保存袋にいれ冷凍する。

冷凍後の食べ方

・解凍せず凍ったまま皮ごと食べられる。皮を剥いて食べたいときは粒を5秒くらい指でつまむと表面が向けてつるんと剥ける。
または、食べたい分だけ流水に数秒さらすとシャーベットっぽく食べられる。

まとめ

おいしい!洗うだけで食べられる!冷凍すれば長期保存もできる!身体にいい!素晴らしいデラウェアに家族で魅了されました。時期は7月~8月ということなのであと一か月ほどデラウェアシーズンを楽しみたいです。